よくある質問

  1. 敷金は返還されますか?
    はい。退去時の現状回復の費用に充当しますが、余ればお返し致します。

  2. 入居したら住所を移さないといけないのですか?
    住所を移す、移さないはご自由です。ただし、住所を移さないと郵便物等が以前のお住まいに送られるため、住所を移された方が何かと便利だと思われます。

  3. 夫婦で入居の場合、別々の居室が必要ですか?
    (A~Cタイプ)居室の広さ等に問題がなければ1部屋に ご夫婦で入居できます。
    (D~Fタイプ)は1人用居室として準備していますので、別々の居室での入居となります。

  4. 入居に際してどのような準備が必要ですか?
    ご入居の際は、ご利用いただくお部屋の家具などご準備ください。今まで、ご自宅でお使いだった身の回りのもの(寝具類・タンス・食卓テーブル・衣類など)をお持ちください。
    当館では、照明器具・カーテン・ミニタンス等を準備しておりますが、お好みの家具を準備された方が快適に過ごせるハズです。また電動ベッド、車椅子は必要に応じて無料貸し出ししておりますので、ご安心ください。

  5. 独り身で身元引受人がいないのですが、入居できますか?
    答えとしては身元引受人に代わる方が必要です。
    身元引受人になる方がいらっしゃらない場合、司法書士の方等に後見人となって頂いて入居されるケースが多いです。後見契約等で費用は発生しますし、大変そうだな、と思われますが一度契約するとそれからの生活では安心できます。
    実際に利用されている方もいらっしゃいますし、当館の担当員がご相談を受けてから一緒に対応しますので、安心してご相談ください。

  6. 退去要件は?
    仮に長期入院した場合でも、退去して頂く事はありません。他人に迷惑をかける行為や家賃その他費用の滞納等の契約書に記載ある場合が退去要件となります。詳しくは入居相談担当にお尋ねください。

  7. 外出、外泊などはできますか?
    お散歩、お買い物、外食等、外出、外泊は自由です。

  8. 食事のキャンセルはできますか?
    お食事をキャンセルされる場合は、キャンセル予定日の前日の午前10時迄に連絡頂くようになっています。時間を過ぎるとキャンセルできません。例を出すと ○月3日の昼食をキャンセルしたい場合は ○月2日の午前10時迄にキャンセルを申し出て頂く事になります。

  9. 24時間見守りや巡回はしてもらえますか?
    夜間・深夜も当館のスタッフが常駐しておりますので、必要な方には、ケアプランにそって数時間おきに見回りサービスを行っています。緊急の場合には、居室に緊急コールも備えていますので、すぐに駆けつけます。

  10. 認知症でも、入居できますか?
    認知症の方もご入居いただけます。病院の診断や普段の生活の部分について、入居前にご本人様とご家族様から十分な聞き取りを行い、ケア内容を組み立てていきますので、ご安心ください。しかしながら他の入居者のご迷惑となる行為があり、当館にて対応が難しい場合は入居をお断りする場合、退去をお願いする場合があります。

  11. 寝たきりになった場合はどうなりますか?
    寝たきりになっても、介護サービスを受けながら、住み続けていただけます。実際に、要介護5で寝きりの方も、当館で数多く生活されています。ただし、日常的に医療が必要な場合は医師と相談の上、入院をお勧めすることもございます。

  12. 介護保険の手続きはしていただけるのでしょうか?
    担当のケアマネージャーが、介護保険更新等の手続きを代行して行うことが可能です。

  13. 在宅酸素や膀胱留置カテーテルを留置されている方は、入居可能ですか?
    可能です。入居の実績もございます。

  14. 人工透析していますが、通院しながらの生活は可能ですか?
    近隣の医療機関を利用しながら、生活していただけます。提携医のご紹介もできますので、詳しくはお問合せください。
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