ゆうゆう壱番館よなご 花だより 創刊号

アジサイの花満開に

梅雨の時期も間近にせまり、当館の植栽も梅雨を待ちわびるように生き生きとしています。そんな花たちを月を追って皆様にご紹介させていただきます。今回がその記念すべき創刊号。今後楽しみにご愛読ください。

パティオのまばゆいほどの風景の中で、ひと際存在感を見せているのが紫陽花たち。今日も私たちの目を楽しませてくれています。

まずは清楚に白アジサイ。手鞠のように全体的に花が見えるのが特徴で、ホンアジサイと呼ばれるものです。5月下旬から咲き始め、丁度満開になりました。自動販売機前の廊下から眺めることができます。当館の紫陽花の中でも最も早く花を咲かせます。

DSC_0272

ホンアジサイと並んで咲いているのはガクアジサイという種類の紫陽花です。同じく白い花ですが、ガクアジサイの特徴は花の形です。中心に集まっている小さな蕾のようなものが花びらで、その外側にはガク(葉っぱが変化した、花を守る部分)が大きな花びらのようについています。八部咲きです。

DSC_0274DSC_0273

続いてはビーナス像の傍らに咲く紫色の濃い紫陽花。これもガクアジサイですが、紫色のガクがかわいいですね。

DSC_0254DSC_0254

ここで一旦視点を変えて・・・ジューンベリー! 4月に白い花を咲かせていましたが、2か月ほどで実が膨らんでもう完熟!植物の、成長する活力がよく伝わってきますね。

DSC_0279DSC_0277

さて再びアジサイに返って・・・コテージ脇と温泉横の整理された花壇。入居者の方が毎日のように手入れをされています。

DSC_0269DSC_0268

紫陽花をはじめたくさんの花につつまれて季節は確実に移ろいでいます。花だよりの7月号をお届けする頃は梅雨も明けて盛夏を迎えていることでしょう。

サブコンテンツ

このページの先頭へ